2019-01-01から1年間の記事一覧

烏川渓谷緑地 水辺エリア(安曇野市)、ほりでーゆ~ 四季の郷

じゃらんのポイントを貰ったので、 厚曇りの日は温泉日和なので、「ほりでーゆ~ 四季の郷」の日帰り入浴に行きました。 温泉は、空いて来るだろう12時に入ろうって思い、それまで時間があったので、 烏川渓谷緑地 水辺エリアってとこを散策しました。 茨…

陣馬形山の頂上までドライブ(長野県上伊那郡中川村)

茨城県からは南信州って遠い気がします。だから行けるうちに行きます。 陣馬形山というところが、またまた伊那谷を一望できるというので、行く事にしました。 駒ケ根市はとっても有名な「木曽駒、千畳敷カール」があるので知っていたけど、飯島町とか中川村…

白樺リゾート 池の平ファミリーランドにある ふくろうの杜。

白樺湖の横にある「白樺リゾート 池の平ファミリーランド」に来ました。 今日の目的はただ一つ。この昔泊まった事がある「池の平ホテル」の右側にあるリフトに乗り、上へ行くとそこには「ふくろうの杜」。ここだけが目的なの~。リフト料金がここの入場料金…

立山黒部アルペンルートの室堂散策

狙って狙っていた、立山黒部アルペンルート。の、室堂散策。 先日の乗鞍岳のように、8月繁忙期終わってから、9月下旬からの紅葉の前の、隙間に行こうと思っていたところが、なんと紅葉が始まっていて、素晴らしくベストな時に行ってしまいましたよ。 無料…

乗鞍岳 主峰 剣ヶ峰へ登った。

行きたいリスト項目、乗鞍岳。 畳平から往復3時間程度で主峰の「剣ヶ峰」まで行けると書いてあるので、 夏休みの繁忙期が終わり、9月下旬からの紅葉の前の、隙間日程で狙っていました。 天気予報、晴れ。3週続けてこっち方面なので、またあのトンネル。 ト…

平湯の湯 平湯大滝 銚子の滝 飛騨大鍾乳洞 

とうとう行きました。毎回出歩く度、そう思います。 なんてったって今回は、安房峠の旧道 国道158号線。 つくばの職場にいた岐阜県出身者が、安房峠道路(有料)が開通した時にすんごく喜んでいたの。冬通れなかったこの道(旧道)が、安房峠道路のおかげで…

白骨温泉公共野天風呂、さわんど温泉 湯の郷公園

閑散期の9月の、しかも平日、しかも雨っぽい となったら、待ってました、白骨温泉です。しかも目指すは人が少なそうな少なそうなお昼。全ての条件が整いました~。仕事のように向かいます。 白骨温泉に向かって松本方面から走ると、途中左手に、いつも前を…

蓼科湖を一周してから、またまた蓼科グランドホテル滝の湯ランチバイキング

前回の、蓼科グランドホテル滝の湯ランチバイキングでは、あまり体調がよく無く、食べられなかったので、いつかリベンジしようと思っていたところ、 じゃらんからポイントを貰ったので、2500円-クーポン500円-2000ポイントで、0円になってしまうなぁと思い…

マンマミーアでスイーツバイキング(松本市)

松本市にあるマンマミーアで開催されたスイーツバイキングに行きました。 ウエディングパーティもできる、素敵なお店。 ケーキを一つ頼んでじっくり味わって食べるのもいいけど。 ケーキを買って来て、毎日ひとつずつ食べるのも楽しいけど。 たくさんのケー…

他の方のブログにコメント入れられないので・・この場を借りて。

「信州・・・地元にはあまりその良さがわからない・・・」って文面が、あるかたのブログに書いてあったぁ。 コメント入れようと思ったんですが、どこをクリックすればいいのか解んない。 うわぁそうなんだぁ。 もしかして、だからあたしのブログ見てくれてい…

志賀高原 蓮池・サンバレー、一の瀬→高天ヶ原

勉強をずっと続けていて・・・。終わりました志賀高原の勉強。 スキーには何度か行った事がある志賀高原。グリーンシーズンは初めてなんです。 曇り、日中晴れ間も の天気予報なので、花の最高の時期、今しか無いって。 サンバレー駐車場に車を停め、蓮池ま…

北八ヶ岳ロープウェイに乗って横岳に登ってみた。

あたしの行きたいリストの上の方の行(最初の頃書いた)に、坪庭7月上旬~中旬とありました。 書いてから数年経っているし、もっと前から気になっていた。 だって昔八ヶ岳を見ながら蓼科、白樺湖、車山・・・とドライブに連れてってもらった時、いきはぐっ…

どこ行こ、どこ行こ。

行きたいリストはたくさんあるけど、 天気や、暑さや、いろいろ考えて、でも出かけてはいるけどリストがなかなか減りません、逆に増えます。 県南のほうももっと行ってみたいんだけど、長野県ってすっごく難しい。 それはそれは、道路が災害などで、通行止め…

霧雨の白馬村、大町市の「藤長菓子店」

ずっと雨天続き。 出かける計画を立てるとき、どうせ出かけるなら山が見える青空日にと、梅雨の晴れ間を待っているけど・・・。 それにしても飽きたので、 山を見るのには慣れて来て、もし見えなくても問題無くって・・・と言えば白馬村~。 雲の中にも、あ…

居谷里湿原、親海湿原、ホテルグリーンプラザ白馬のランチ&スイーツビュッフェ

梅雨時は天気が良く無いので、白馬コルチナスキー場の所にある、ホテルグリーンプラザ白馬の 2019夏のランチ&スイーツビュッフェ に行ってみようと思いました。 午前中は時間があったので、まず白馬村の居谷里湿原。 ウツボグサが咲き始めていました。でも…

ヒカリヤ ニシ でランチ。(松本市)

ここ、この道路を通ると、雰囲気のいい外観、いったい何だろうって思っていた、 そこです。 行ける機会ができましたぁ。 ランチなら3200円から頂けます。 良すぎて何にも言えません。やっと行けた酔いで、コメント少な目です。 こんないいお店、松本にも…

黒沢の滝(安曇野市)、梓川ふるさと公園

最近は、特に6月中旬以降、体調がすぐれない日があって、何時間も歩く勇気が出ないので、無難な所ばかり行っています。 それに、山も登りたいけど、まずはいろいろ見て回らないとならないと思って、そうしたら最近は滝とかちょろっと行くのが多くなりました…

梅雨の晴れ間の・・・上高地

この前、白骨温泉の観光案内所でもらってきた上高地のチラシに、 上高地の混雑予想の日程が記載されていました。 今の時期は、平日も土日も、白色。(混雑それほど無し) そうよね、梅雨時期だし・・・でも梅雨時期にいきなり晴れる日があるのよね・・・。 …

さわんど温泉そばの池尻湿原、白骨温泉の遊歩道

ミツガシワには今度は遅くなってしまったかどうか、とにかく池尻湿原に行きたくって。 熊がきっとわんさかいる所、完全にいる所なので、ほんとに勇気を出して、 さわんど温泉の、上高地に行くためのバスターミナル駐車場近くから変な道を入る。 車で、行ける…

高ボッチ高原を歩いて来ました。

15年くらい前かしら、今は御退官された課長が、 「高ボッチはいいよ~」と言っていたので、地図で見て確認してから長~い年月がたって、 行って来ました。薄曇りだったので、これは高ボッチに行こうって。 遠望を観たいなら澄み切った晴れの日だろうけど、こ…

蓼科大滝にちょっと寄ってから、蓼科グランドホテル滝の湯ランチバイキング

またまた蓼科です。 今回はランチバイキングです。 12時からだったので、到着してから時間に余裕があったので、前にも行った蓼科大滝。 大滝まで行く遊歩道が、苔むしていてキレイなんです。 昨夜の雨が上がった後なので、しっとり濡れていて最高のシチュ…

八千穂高原の白樺林、松原湖、野辺山駅

昨日はあっちの長野県、今日はあっちの長野県。 5月なのに夏日になるという。せっかくさわやかな5月のはずなのに、暑いんだって。 悔しいので、またまた、涼しい高い所、木陰のあるところ、 というより、 5月中旬から6月中旬には、八千穂高原の白樺のと…

萱野高原(箕輪町)で伊那谷というものを見る。

5月なのに、とっても夏日になる予報だったその朝、遠くを見渡すと、春の霞がそれほど強くない・・・。 さて行くか。涼しさのために高い所。木陰のあるところ。雪の山が見渡せる所。 先週も行ったもみじ湖をまたまた通って、もみじ湖から南に下る林道を行っ…

箕輪ダム(もみじ湖)と高遠城址公園 若葉の季節も素敵

もみじ湖といったら、もみじの秋。 高遠城址公園と言ったら、桜。 ですが、行った事も無いので、混むと、道も駐車場もわかんなくって大変なことになったらイヤ なのと、 秋の色と、桜の色も綺麗だけど、明るい緑の今の季節が大好きなので、 行って来ました。…

小谷村の 塩の道(千国越えコース)千国街道 一番南のコース

ミツガシワの時期にはまだ早いだろうし、葉桜でも見に行こうかなと思案していたけど、 6月のハガヂ(ムカデのこと)が出る前に、暑くなる前に、早く出かけないと・・と思案し、 前日思い出したのです、何十年も行きたい行きたいと、地図やパンフをぐちゃぐ…

GWは障子貼り替えで、とっても疲れました。

家の障子貼り。ジョイフル本田で、30パーセントオフになっている「破けない障子紙」ってのを見つけてしまったおかげで、 買ってしまい。1Fのこっちがわの部屋と廊下のあそこの分だけでも・・と買ってしまい。 買ってしまったら貼り替えなくてはならなく…

無事ブログ引っ越しできるかしらぁ。

ヤフーブログが今度の12月15日で終了します。 今までのブログを、無事引っ越しできるかしらぁなんて思いながら見返していました。 要らないブログを削除して整理しようと思って、でも、あまり削除できない・・・じっくり読んじゃって。

白馬八方尾根スキー場がやっぱり最高~。どこ行ってもコブだし。

髪をカットしました。それはそれは、みっともない髪型じゃ、八方に行けないからぁ。 八方大好きなのになかなか行けない・・・が数年続き、いてもたってもいられなくなり、 そこで、早速行く日を狙うために、まずは髪をカット。そしてそして、天気がよく暖か…

ココス 贅沢苺パフェ

誕生月のクーポンで、贅沢苺パフェが無料です。 でも、ちょっと甘かった。 やっぱり、ランチのスープと、甘いのしょっぱいの のリズムで食べました。 あたしケーキ類は好きなんだけど、ホイップの甘さが、ちょっと強く感じてしまうみたい~。

ココスの半額デザート 昨日も来ました今日も来た。

昨日も来ました。 今日も来ました。 半額デザートです。でもさすがに恥ずかしいので昨日とは別のココス。