乗鞍岳 主峰 剣ヶ峰へ登った。

行きたいリスト項目、乗鞍岳
畳平から往復3時間程度で主峰の「剣ヶ峰」まで行けると書いてあるので、
夏休みの繁忙期が終わり、9月下旬からの紅葉の前の、隙間日程で狙っていました。
天気予報、晴れ。3週続けてこっち方面なので、またあのトンネル。
トンネルの数もカーブの具合も、通勤なみに覚えてきました。通並みの走り、土浦ナンバー。というより言い換えれば危ない運転土浦ナンバー。
 
イカー規制のため、往復2,500円のバスに乗り換え、畳平に到着。
来たよきたきた、今日も来た。(だんだんリズムが、歌:岸壁の母
そこから歩きだし、お花畑経由の道の途中、振り返ると、こんな風景。 

f:id:naebam:20190922093934j:plain

それからもこんな別天地を見ながら進み、

f:id:naebam:20190922093936j:plain

下界を見ると、さっきバスで上がってきた乗鞍エコーライン。
昔は自家用車で畳平来ることができ、あたしもレビン号で来た、その道~。レビンをあそこに駐車したよ。

f:id:naebam:20190922093939j:plain肩の小屋を過ぎ、登る登る。というより、だんだん振り返る景色が低くなり、ほんとだんだん低くなり、面白いなぁって思っていると、向こうには奥穂とかが にょきにょき見えて来る~。しかも、奥穂の左下に焼岳。焼岳が下にある。焼岳下だよ、上から焼岳見てるよ。焼岳の上見たよ。あたし飛行機に乗っているみたいな景色、たまげたもんだ、こりゃいいわ。

あの辺が上高地、今日もごちゃごちゃみんな楽しんでいる上高地

f:id:naebam:20190922093942j:plainf:id:naebam:20190922093947j:plainf:id:naebam:20190922093951j:plain

肩の小屋周辺に人がたくさん居たため、がイヤでお昼ごはんを食べてなかったんだけど、向こうに見える「剣ヶ峰」山頂までは腹がもつわけなかったので困っていたら、手前に通過する「蚕玉岳(こだまだけ)」山頂にスペースがあって、人もいなくって、最高のおにんこタ~イム(茨城弁:おにぎり)。しかも、剣ヶ峰で食べるより、剣ヶ峰をよ~く見られるここで食べるのがベスト~。f:id:naebam:20190922093956j:plainそれから剣ヶ峰に向かって登り

f:id:naebam:20190922094423j:plain

到着。すぐ前には大日岳、右奥が屏風岳。左遠くは御嶽山。あまり見た事が無い御嶽山~。

f:id:naebam:20190922094000j:plain

畳平から 剣ヶ峰まで、お昼タイム除いて、往路1時間25分。復路1時間15分。

畳平から剣ヶ峰まで行かなくても、

畳平からお花畑1周や、畳平から15分で山頂の魔王岳もあるので、あたしもまた行く。