2018-01-01から1年間の記事一覧

すわっこランド、諏訪大社(秋宮、春宮)

あたしの車はスタッドレスタイヤ装着禁止にしています。 履くとあたしの事だから、雪道ちょろちょろ、雪道がんがん、行ってしまうからです。 若い頃一人で会津の高杖スキー場に行った帰り、コブ斜面をバシバシ練習して疲れた膝でアクセル踏んでいたら、スキ…

杜鵑峡、蓼科大滝、リゾートホテル蓼科 日帰り入浴

蓼科高原をゆっくり見ようと思い、 まず杜鵑峡(とけんきょう)。 ここから入ります。 川のすぐ横を歩く箇所もあって、なので、台風の後など、川の水があふれるような時は、要注意。 そして一周できます。一番の見どころの流れの先は、まぁまぁ急な登りにな…

横川渓谷(横川の蛇石~三級滝)、かやぶきの館 日帰り入浴

狙っていた辰野町の横川渓谷に行って来ました。 キャンプ場手前の駐車場に車を停め、キャンプ場の奥の川を覗くと、 石が蛇のようになっていました。 うわぁホントに蛇みたい。 よし、見た。次。 そこから一般車両通行止めの車道をどんどん進むと、これは川の…

八ヶ岳自然文化園のまるやち湖

八ヶ岳自然文化園のプラネタリウムの招待券があったので、行って来ました。 平日でしたので、貸し切りでした。 で、プラネタリウムだけくらいかと思っていたのですが、八ヶ岳自然文化園って所は広くて、 小さな湿原あり、パターゴルフあり、ドックランあり、…

穂高温泉郷 山のたこ平(長野県安曇野市)日帰り入浴 500円

温泉の日にしました。 曇りの日で、日にも焼けない露天風呂日和です。 フリーペーパーMoteco(モテコ)温泉特集に載っていた割引券を持っていたので 400円でした。 ここは温泉宿。宿泊のかたはこちらから入ります。 その右側に、日帰り温泉の入り口がありま…

のりくら温泉せせらぎの湯、いがやレクリエーションランド周辺散策

前回の のりくら温泉がとても気に入りました。 乗鞍高原にはのりくら温泉 すずらん温泉 わさび沢温泉 安曇乗鞍温泉の4つがありますが、 のりくら温泉は、白濁です。 最近しばらく透明な温泉しか入っていなかったので、思い出したんです、白濁の良さっ。 そ…

乗鞍高原(御池~千鳥池、番所大滝~千間淵、湯けむり館、三本滝)

台風が過ぎました。どこに行こうかと、行きたいリストを見ていました。 乗鞍高原から乗鞍山頂に行く場合、三本滝レストハウスから上はマイカー規制ですが、台風被害のため、そこが通行止め・・・。 ということは、乗鞍高原全体が、人が少ないかも・・・・。 …

またまた入笠湿原をぶらぶら散歩

いただいたゴンドラチケットがあったので、8月に、なんと3回目の入笠湿原です。 1回目は、お花目的。で、予定外に入笠山まで登ってしまった。(8月10日にブログUP) 2回目もお花目的・・・のつもりだったのですが、またまた思わず、1回目と全く同じコー…

8月15日諏訪湖祭湖上花火大会

記念の第70回でした。 やっと行けました。もちろんずっとずっと行きたかった。 下諏訪のハーモ美術館の近くから見ていました。 打ち上げ数43000発、最後には2キロのナイヤガラでした。なのでとんでもなく凄いです。 参考までに、我らが茨城県での花火では、…

入笠湿原、大阿原湿原、予定外の入笠山

ここはスズランが有名で、それならすずらん祭りの 5/26~6/24 なのですが、 ゴンドラ代金をケチって、上の駐車場を目指すには・・・朝早く到着するかぁって悩んでいて、 時期を逃しました。 というより、すずらんは家にも咲いているので、別の花を見た方がい…

扉温泉 桧の湯(長野県松本市)日帰り入浴 300円

温泉や山に乏しい茨城県人なので、 温泉も好きだけど、観光もっていつも欲張ってしまって、 さぁ次、さぁ次って巡ってしまいます。 なぁので、これからは、温泉の日は、温泉主流にしたいと思いました。初めて感じる贅沢~。 なんと 300円で日帰り入浴ができ…

白馬五竜の小遠見山までトレッキング

白馬です。 冬に来る白馬五竜スキー場の無料駐車場に車を止め、ゴンドラとリフトを乗り継ぎます。 そこから小遠見山までトレッキングコースがあり、まだあたしは一度も行ったことがないので、 苦手な苦手な夏だけれど、どのくらい暑いのかの体験も兼ねて、行…

車山に登りました。

2週続けて蓼科に行っていたので、今度は少しずれて、霧ヶ峰の主峰の車山です。 スキーでは何度も来ていたけど、夏山登山は初めてです。 車山高原展望リフト乗り場 → 山頂 → 車山肩 → 車山湿原横 → 車山乗越 → リフト乗り場。 登った山頂から向こう側に降り…

東山魁夷の「緑響く」の 御射鹿池(長野県茅野市)

御射鹿池(みしゃかいけ)は東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名な池です。あの絵ですよ~。 昨年、駐車場も綺麗に広くなって、池にも立ち入れないように柵が施されました。 その前は、看板の横に5台くらい停められる状態だったので、駐車場が整備さ…

蓼科にある横谷峡(長野県茅野市)

蓼科にある横谷峡を歩いて来ました。「おしどり隠しの滝」までです。 「無料駐車場」から滝をちょいちょい見ながら歩いて1時間40分。 復路はせっせと歩きで1時間ぴったり。 滝がある川に沿うようにコースがあります。往路復路どちらかにバス(400円程度)も…

鬼無里の奥裾花自然園(長野市)

今日も画像はありません。最近おっくうになって、写真を撮るというより、目に焼き付けてくればいいとなっています。 念願の、奥裾花自然園に行ってきました。 今年は春が速く、ミズバショウが、場所によってはおっきな葉っぱになっている個所もありました。 …