入笠湿原、大阿原湿原、予定外の入笠山

ここはスズランが有名で、それならすずらん祭りの 5/26~6/24 なのですが、
ゴンドラ代金をケチって、上の駐車場を目指すには・・・朝早く到着するかぁって悩んでいて、
時期を逃しました。 
というより、すずらんは家にも咲いているので、別の花を見た方がいいかなって。

特に7月下旬から8月がお花が豊富かと狙っていたら、タイミングよくゴンドラチケットを貰ってしまったので、
暑い夏の、暑くない日に、行きました。

目的は花、暑いのは嫌なので、
最初の予定では入笠山には登らないので、入笠湿原から大阿原湿原へ向かい、そのままピストンで戻るつもりでしたが、

大阿原湿原からの帰り道、通行止めの舗装道路をまた戻るのが嫌だなぁと思いながら歩いていて、
思わず、入笠山裏登山道から、入笠山に入ってしまいました。

もちろん曇りなので、遠望はよく無いですが、帰りゴンドラで下っていると、雲が高くなり、八ヶ岳の山から蓼科山までばっちり見えました。

ところで、入笠湿原から大阿原湿原の途中までは2人の人が後ろを歩いていたが、
途中で引き返したらしく、いなくなって、
それからずうっと人に会いませんでした。大阿原湿原も貸し切りです。誰もいません・・・。

入笠湿原から大阿原湿原まではほぼ舗装道路で面白みに欠けるので、
大阿原湿原だけが目的なら、車で行ってもいいかも。ただし通行規制の時間に注意して。

富士見町の最高気温 33度。 でも曇りだからよかったぁ。
全行程 3時間55分 (昼食休憩入れず) 湿原をうろうろしたので、こういう時間です。

イメージ 1

大阿原湿原は一周できます。
入り口から、右回りをすると、まもなく開けた展望デッキがあり、そこから少し行くと、木道のそばにコケがあるので、見つめて。じ~っと見ると、モウセンゴケがありました。それがたくさんたくさん、ありました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4