8月15日諏訪湖祭湖上花火大会

記念の第70回でした。
やっと行けました。もちろんずっとずっと行きたかった。
下諏訪のハーモ美術館の近くから見ていました。

打ち上げ数43000発、最後には2キロのナイヤガラでした。なのでとんでもなく凄いです。

参考までに、我らが茨城県での花火では、(あるサイトから抜粋)
  7月14日 利根川の花火  2万2800発
  8月11日 取手の花火 7000発
  8月11日 常総鬼怒川 1万発
  8月 4日 古河の花火 2万発
  10月6日 土浦の花火 2万発
ということで、打ち上げ数では話になりません。

確かに、たくさんたくさん打ち上げられて、凄かったし、
湖上なので、湖面で半円にあがる水上スターマインが綺麗だったし。

ただ、夜は涼しいくらいなので・・・駅まで歩いている人たちが、長袖も、それもカーディガンクラスの上着を着ていたのを車の中から見て、

10月の土浦の花火か と思ってしまって笑ってしまった。
うちわであおいでいる人なんて全く無。花火の雰囲気がちょっと違う~。

茨城県の、蒸し風呂で、はち切れています~な花火が、楽しかったと思い出しました・・・。
浴衣じゃなければ、水着かぁと思うファッションで、昔は花火行ったっけ・・・。

イメージ 1