田立の滝(南木曽町)

先日御嶽山の近くに行くときに、松本市から国道19号を南下して行ったんだけど、信号が無いわ、あってもちょろい信号だったりで、ノンストップでなかなか長く走れるんだなぁ。

山の合間を真っすぐ走っているような道路なので、右も左も山で、つまり交差する道路が少なかったり、小さい道路との交差が多いせいか、信号も青ばっかり。

ノンストップなので飲み物もゆっくり飲めない、水筒開けられない。通勤の人は化粧する時間が無い・・・。

で、快適運転、気に入ったのです、すっごく。なぁので、

 

前日雨が降った(滝なので水が多いかなぁって)そして適度に曇天の日があったので、

狙っていた田立(ただち)の滝~へ行ってみました。

行きたいリストに昔っからあって、じゃま。(いい意味で)

 

田立の滝ってのは、たくさん滝がある、総称。滝をたどりながら遊歩道がある。

まずは、車で横道にそれるとすぐある うるう滝。

これ一つだけでも雄大で、茨城県にこれだけでいいので、ください・・・。

f:id:naebam:20200708154120j:plain

次。車に戻って、粒栗駐車場ってとこに停めます。ネットでさんざん見た駐車場なので、初めて来たと思えません~。

で、歩きます。

遊歩道におっかないこんなとこがあるのは知ってたけど、

f:id:naebam:20200708154723j:plain茨城県人は甘かった・・・雨が降った後で、板っぱは滑るんじゃん。乾いて無い。あたし滑るのはほんとに怖い。ばあ様みたいなかっこで歩きます。くらいならいいけど、死にそうなかっこで歩きます。

f:id:naebam:20200708154739j:plain

これって滑ったら完全に落っこっちゃう。

滑って転ぶくらいならまだしも、それでもおっかないのに、落っこっちまうよ。

捕まるところも、細いロープがあったり、それも無かったり。

黒部の谷の水平歩道とかと同じだよ、あたしには。行った事無いけど。

で、恐怖に疲れて、やっと主瀑の天河滝(てんがだき)。岩が白いのがステキ~。

f:id:naebam:20200708162036j:plainその上にも不動滝ってのがあって、進むと、吊り橋で、クモの巣にひっかかる。

クモの巣が怖いんじゃなくって、今日はここは誰も通ってないって事・・・。

やだなぁって思いながらもくもく行くと、

こんなんだよ。ネットで勉強したはずなのに、見落としたのか、こんなのがあったよ。f:id:naebam:20200708154037j:plain

ちどり桟橋です。写真には4段だけど、7段あった。その下にも3段かなぁあった。

登るのもそれなりにおっかないんだけど、帰りが心配・・・滑るよこれ。登ったのはいいけど、帰りどうすんの・・。

ってことで、迷っているうちに上まで行ったのですが、即、ここで限度、引き返しました。横の手すりを離さないように・・・なんてもんじゃない。手すりを脇の下に抱えながら・・・しかもこの手すり事態、半分朽ちてんだよ~。f:id:naebam:20200708154918j:plainブログ書いていても疲れてきたので終わり。

滝もいいけど、ちどり桟橋が見ものです。南信のイメージがちどり桟橋になりました。

 

不動滝の上まで 往路 2時間、復路 1時間25分。

 

国道19号の、今回のノンストップ記録、37キロ区間 40分。やっと計れた。

茨城県でのあたしの以前の通勤が片道32キロだから、それがノンストップって想像したら・・・。マニュキュア塗れない、足伸ばせない、伸びできない。

 

ところで、帰りに近くの道の駅に寄ろうとしたら、岐阜県中津川市ってところに突入した。へんなとこから岐阜県に突入した。乗鞍とか安房峠の先に岐阜県があるって思ってたのに。