梅雨の晴れ間の・・・上高地

この前、白骨温泉の観光案内所でもらってきた上高地のチラシに、
上高地の混雑予想の日程が記載されていました。
今の時期は、平日も土日も、白色。(混雑それほど無し)
そうよね、梅雨時期だし・・・でも梅雨時期にいきなり晴れる日があるのよね・・・。

あった。 北アを遠くから見ると、ちょうど北アを隠すように低い厚い雲があるけど、乗鞍は全快、白馬の方もなんとなく見える。頭上は晴れも晴れ、真っ青。

こういう時はそのうち北アのあの雲が晴れて来るはず、もしそうでなくても、行くだけ行ってみよ。残雪の写真みたいな時期は今じゃん。よし行けぴゅーん。

数日前に来た懐かし池尻湿原入り口を左に見つめながら沢渡Pは右。
上高地は一般車両禁止なので、シャトルバスに乗ります。日中は20分間隔です。)
わーここが沢渡Pかぁ、ぴゅーんと入れば、ガラガラP、空いてるP、ほっほほーい、ダッシュでピッと停めて、ダッシュでザックと靴、競争だぁ、時間と競争だぁ、他の奴ら(あっちのほうにいる観光者)と競争だぁ、負けない。
別に1本遅らせてもいいのに、茨城県人は観光地では時間をケチる。猛ダッシュ。ちょっと駆けるんじゃなくって猛ダッシュ

乗った。シャトルバスに乗った。降りた、大正池。(終点バスターミナルより手前で降りて散策します)

わー来ちゃったよ~。すごい、ぴゅーんと来ちゃったよ~。人生2回目です。

大正池から歩いて
イメージ 1

焼岳がこんなに見え、
イメージ 2

田代池があって
イメージ 3

途中で右岸に渡り(川の身になって、川から見て右が右岸)
イメージ 4

河童橋からが、これ、晴れてるし、雪あるし、こりゃ最高、うがーにゃにゃにゃ、ひやぁ。うにゃにゃ。
ほぼ快晴だし、昨日までの雨で空気が綺麗、秋の空なのに、残雪が光る~。もう最高地点、天下一品です。
イメージ 5

ここがおにんこ(茨城弁でおにぎり)食べたとこ。日陰で最高、人が少ない~。
イメージ 6

今回の最奥の明神橋で左岸に渡って、明神岳が迫っていて、
イメージ 7

バスターミナルに戻りました。

ところで、行きのシャトルバスで、瞬きせずに風景を見ていたら、崖のホントの上のほうに滝を発見したのさ。水がしゃーって流れていたのさ。
それってもしかして、雲間の滝 かしら。調べて確認してないけど、絶対そうだと思う。
だって、あの辺に雲がふわぁってかかって、あの滝だけ見えたら、そりゃ雲間の滝だもん。

帰りは逆光で見えませんでした。
また見る。

帰りはルーチンで乗鞍の、また無料温泉。