黒沢の滝(安曇野市)、梓川ふるさと公園

最近は、特に6月中旬以降、体調がすぐれない日があって、何時間も歩く勇気が出ないので、無難な所ばかり行っています。
それに、山も登りたいけど、まずはいろいろ見て回らないとならないと思って、そうしたら最近は滝とかちょろっと行くのが多くなりました。

ということで、行きたいリスト、簡単に行けるとこ項目にあった、黒沢の滝。

車止めの所まで行くと、この右に駐車場があって、
イメージ 1

そこから坂をゆっくり目に登って10分でした、黒沢の滝~。
イメージ 2

あまり有名じゃないようで、でも地図にはちゃんと書いてあるし、ネットで検索すれば出て来るので、取り敢えず行ってみたところ、そりゃあすごい滝~。
こんなのが茨城県にあったら、袋田の滝に次ぐ(次ぐじゃない、同じレベルでいいかも)
お店がいっぱい、旅館がいっぱい、おお混み観光地になってしまいます。
どうして長野県は、こんなすんばらしいものが、日曜日なのに誰も居ないの。

不思議長野県。すんごい長野県。

すぐ近くにあった梓川ふるさと公園に、何があるか行ってみたら、自然野草観察園には
イメージ 3

広くは無いけど散策できるコースがあり、バーベキューができるところも、芝生もあって、ゆっくりできる所です。