さわんど温泉そばの池尻湿原、白骨温泉の遊歩道

ミツガシワには今度は遅くなってしまったかどうか、とにかく池尻湿原に行きたくって。
熊がきっとわんさかいる所、完全にいる所なので、ほんとに勇気を出して、
さわんど温泉の、上高地に行くためのバスターミナル駐車場近くから変な道を入る。

車で、行けるところまで行けば、車止めの手前に小さな駐車場があるはずなんだけど、
途中、石より大きく岩より小さい石が落ちてて、前途多難だとイヤなので、
少し手前の空き地に停めました。右奥に伸びている道が道。ここを車でほんとは行く。
イメージ 1

そして来たよ。熊の世界だよ。
イメージ 2

湿原の真ん中あたりの緑の中に、咲いているならミツガシワがあるはずなんだけど、白く見えるはずなんだけど、よくわかりませんでした。
湿原の中まで伸びる木道は、朽ちていて通行止めでした。なので周りから見るだけだったので、植物が全然見えない・・・。目を凝らしても見えない。時期外れのミズバショウを一つ見ただけ。
イメージ 3

ほいっ、見た。池尻湿原クリア。 人にも全く会わず、熊にも会わず。

次は白骨温泉に行きました。みんなはきっと温泉に入る目的で来るんでしょうけど、
地図で勉強した白骨温泉には、見る所があります。
竜神の滝を観に、まず駐車場から少し歩き、そのまま遊歩道を下ると、
イメージ 4

があって、その先には

イメージ 5

まあるくくりぬかれていて、わーまた地球を見たぁって感じ。
この上は、バス停があるところです。
白骨温泉の遊歩道でも、人に全く会いませんでした。

そういえば「かつらの湯 丸永旅館」に、20年くらい前かなぁ泊ったことがあるの。
なんと露天風呂のほうは混浴だよ~。若い頃、せっかくきたんだからって混浴したよ。
今回は日曜日で、なんだか白骨温泉全体が混んでいたので、ゆっくり入れないので、

そのまま乗鞍高原の、例の無料温泉に~。 またおカネを使わないでしまった・・・。