乗鞍高原の一ノ瀬園地(ネイチャープラザ → 女小屋の森 → オソメジッケ → どじょう池 →)を歩く。そして休暇村乗鞍高原に泊まった。

乗鞍高原の一ノ瀬園地が、まだ行きたいリストに載っていたので、ネイチャープラザから入ります。小梨の小径を行くんです。

ネイチャープラザ → あざみ池 → 今は閉鎖された一ノ瀬キャンプ場 → 女小屋(めごや)の森 → オソメジッケ → オソメ池 → 大カエデ → どじょう池 → 偲ぶの池 まいめの池 → ネイチャープラザ。ゆっくりめに歩き、2時間30分かかりました。

f:id:naebam:20200608105413j:plain

あざみ池を過ぎると人が全く居なくって、土曜日なのに居なくって、またかよ、熊たんの恐怖がやってきます。

女小屋の森周辺はミズバショウ群生地になっていて、時期をすぎたミズバショウの大きい葉っぱがたくさん。

f:id:naebam:20200608111916j:plain

オソメジッケは・・・すごい奥に来た感じ・・・。f:id:naebam:20200608114621j:plain

怖いのでたまに速足で歩き、一生懸命です。何もかも怖いです。

大カエデはもう道路の近くなので、ここでやっと逆に入っていく、ワラビ採り人に会いました。

どじょう池は、道路からすぐのところにあるので、すごいミツガシワに出会えますっ。

そうだ、ミツガシワ見たいって思ってたんだっけ、見た、終わりかけだけどすごい。

f:id:naebam:20200608112243j:plain

そ~して、そ~して、今日はなんと、休暇村乗鞍高原にお泊り。それがそれが当選したの~、ただどまり。

中庭で夕涼み。明日はこの中庭から続く牛留池へ行く。

f:id:naebam:20200608112424j:plain

寝るのがもったいないけど、寝た。起きた。ばっしゃーんって露天風呂に入って出てきた。

牛留池。風が全く無いの。すんばらしい逆さ乗鞍、写真の中にあたしは来たよ。

f:id:naebam:20200608112718j:plain

チェックアウトして、車をそのまま停めさせてもらって、

こんどは休暇村から東大ヒュッテまで歩いて、戻ってきました。ここも人に全く会わず。

1時間40分かかりました。

車に戻り、帰り道に、Mt.乗鞍スキーリゾートのゲレンデをせっかくだから覘くと、スズランが咲き始めていて、すっごい香りがすごかったです、群生なんです。昨年来たときには時期が違ってたから見たいと思っていたの。

スキー場の上の方のやまぼうし駐車場に駐車して、道路を渡って、第3チケット売り場(小さい小屋)を左手にゲレンデに入り、右のレストハウスやまぼうしの前です。

f:id:naebam:20200608113337j:plain