ビーナスラインの八島ヶ原湿原をちょこっと観て、信州白樺高原(長野県立科町)

 またお泊りです。県民限定ですが、

「長野県ふっこう割」で5,000円引き。

「555GO! STAY信州 in たてしな」で 

  宿泊割引券:3,000円
  飲食割引券:1,000円
  レジャー・お土産割引券:1,000 円

ってのがあるので、しかもですよ、併用できるっていうので、行くしかありませんでした。 10,200円の宿だったので、実質・・・。なにこれナニコレ~。

 

雨降りもいいなって思っているので、雨の良さを感じる余裕がでたので、梅雨は承知で出発です。

ビーナスラインを走ると、小雨がいい感じに降っていて、しっとり。さすがにツーリングバイクもいなく、さらに車にも滅多に合わず。紫外線の心配も無く。

で、八島ヶ原湿原~。駐車場には車が3台あったのですが、観光客じゃなさそうで、湿原はもしかしたら、貸し切り~。ツツジと、スズランでした。

f:id:naebam:20200616114239j:plain

それからぴゅーっと走って、はっと思ったの、この調子なら車山肩駐車場も空いている・・・。いつもは混んでいて滅多に停めたことが無いの。

そうして停められました、車山肩駐車場。5分くらいかなぁ歩くとコバイケイソウの群落。

f:id:naebam:20200616114757j:plain

コバイケイソウは、もしここの駐車場が停められなかったら、車山高原スキー場でも駐車場から歩いて3分の所にいっぱい見られます。しかもこここそ今日は貸し切り。

f:id:naebam:20200616115123j:plain

そして、そうは言ってもさんざん雨に濡れたので、

ペンション ラクゥーン。白樺湖から女神湖に行く途中にあります。ラクゥーンってアライグマって意味。名前がかわいいのと、道路から奥まってないのが決め手。っていうのは、こんどこの辺に来たときに、道路から「ここ泊まったぁ」って見ることができるから、なるべくそうしています。奥まったところもいいけど、そこへ入って行かないと見られないと、結局2度と見ることが無くなる。

f:id:naebam:20200616115230j:plainで、お風呂入って食べて寝て起きて食べて出てきた。紅玉(りんご)アイスクリームが最高。そしてそして貸切りでした。

お昼ご飯に飲食割引券を使おうと女神湖通りを歩いていて、女神湖のすぐ近くのカフェレストラン女神湖駅ってとこに入ると、スキーヤーが集まるお店でした。

ハンバーグ定食を食べたよ。メニューが木の板に書いてあったよ。

f:id:naebam:20200616115831j:plain

女神湖の遊歩道は歩いたけど、1周はしてないので、また行くしかない。

新型コロナ騒ぎで、まだ閉店しているところが多かったけど、せっかく開けてくれているところに、あたしはガンガン行くよ。