乗鞍高原(御池~千鳥池、番所大滝~千間淵、湯けむり館、三本滝)

台風が過ぎました。どこに行こうかと、行きたいリストを見ていました。
乗鞍高原から乗鞍山頂に行く場合、三本滝レストハウスから上はマイカー規制ですが、台風被害のため、そこが通行止め・・・。
ということは、乗鞍高原全体が、人が少ないかも・・・・。

湯けむり館の無料入浴券を使うため、そりゃ行けっ。

まず、http://norikurakogen.jp/summer/trek/walk.html を参考にして、

A 神社と池めぐりコース。 普通に歩いて1時間でした。
御池(おいけ)近くのふれあいパーク乗鞍に車を停め → 御池 → 千鳥(ちどり)池 → 御池 → 梓水(あずさみず)神社 → 駐車場
御池から千鳥池までは小さい池があったり、小川が流れていたり。
イメージ 1

B 番所大滝・千間淵 周遊コース。 普通に歩いて1時間でした。
番所(ばんどころ)大滝駐車場に車を停め、滝まで往復し、その後、周遊コースへ。
まず番所小滝。あたしでもまぁまぁの写真が撮れた。奥にあるのが小滝です。
イメージ 3

その次の千間渕(せんげんぶち)は、渕が暗くて、滝が白くて、木が緑で、すごく素敵~。
あたしは、番所大滝よりも、好きになってしまいました。
もちろん大滝も、昔来たときの記憶の、3分の4くらいの大きさで感動しましたが、大滝までの階段がちょっと大変だったこともあり、
今度来るときは、大滝は行かなくても、千間渕は行きたいってくらいになりました。
千間渕までなら、JAあずみ周辺に駐車して、逆から遊歩道に入ると近いかも。
イメージ 2


お昼過ぎて1時になったので、急いで、空いているだろう、のりくら温泉の湯けむり館に。ほぼ貸し切り。乳白色のお湯に、硫黄の香りがすごくいいです。
午後は露天風呂に徐々に太陽が差してくるので、その前に行くと快適です。

その後、Mt.乗鞍スキー場にお花畑があるってパンフに書いてあったので、
善五郎の滝近くにある、スキー場第3駐車場に車を停め、ゲレンデに入ると、
草っぱらにお花がちょこちょこ咲いていました。遊歩道は無く、草っぱらです。ゲレンデですし。
6月のすずらんや、8月のお花の時期がいいようです。
イメージ 4


最後に、三本滝レストハウスに車を停め、滝までピストンしました。
往復1時間はかかりませんでした。
小さい滝が三本あるのかと思っていたら、三本の独立した見応えのある滝を、一度に見られるすごい場所でした。

行きたいリスト消化しているつもりですが、乗鞍って項目が消えません。乗鞍って言ったって沢山ありました。なんだか仕事消化みたいになってきています・・・。