のりくら温泉せせらぎの湯、いがやレクリエーションランド周辺散策

前回の のりくら温泉がとても気に入りました。
乗鞍高原にはのりくら温泉 すずらん温泉 わさび沢温泉 安曇乗鞍温泉の4つがありますが、
のりくら温泉は、白濁です。
最近しばらく透明な温泉しか入っていなかったので、思い出したんです、白濁の良さっ。

それにそれに、乗鞍高原を勉強していたら、発見しました せせらぎの湯。そりゃ行け~。

ということで、快晴の乗鞍を、この前入った湯けむり館のPから眺めて感動して、
イメージ 1

さっそくせせらぎの湯。そう、今日の目的はここ。
イメージ 2

イメージ 3

11時前には入れました。
6月末にはクマがいたという張り紙がしてあったので、ちょっと心配になって、でも入っているうちに慣れました。
1時間35分入っていたよ~。 洗い場はありません、水道もありません。ただ入るだけです。
それがいいのぉ。それでいいのぉ。
しかぁも、完全に貸し切り。快晴なのに。川の音だけが聞こえるぅ。熊が来たらそこから顔を出すかしらぁ。

ところで何てったって、無料・・・・。無料・・・。無料。ここは無料です。
無料ってのもいいし、無料だからみんな綺麗にして帰るっていう心構えも見えて、素敵。

それ次、はい次、と、1分1秒無駄にする事なく、忙しなく長野県をめぐる茨城県人が、
真昼間から温泉だけで過ごすことができる人に、成長しました。


優がなひと時に満足して。それでもまだ太陽が高いので、今日もちょっと歩き。
前回もお世話になった、マップ http://norikurakogen.jp/summer/trek/walk.html を参考にして、

C 伝説めぐりコース。少しゆっくり目の普通に歩いて1時間8分でした。
いがやレクリエーションランドP → 八瀬尾神社 → 釜場の淵 → 駐車場

ほんのちょっと紅葉になりつつある感じでした
イメージ 4

八瀬尾神社 → 釜場の淵 にはマツムシソウの群生が。
イメージ 5

これから紅葉も素敵な場所だと思いました。
いがやレクリエーションランドには初めて行きましたが、設備も新しくって、きれいだったし、大人も子供も安心してゆっくりできる場所だったです。あたしも一周してみました。