2021-01-01から1年間の記事一覧

小黒川渓谷、大芝高原、たつのパークホテル(辰野町)

信州割SPECIAL と 辰野割 で8,000円も安くなったうえ観光クーポンは貰えるし、 じゃらんクーポンはあるし、 何故か5万円ちょい分もじゃらんポイントはあるし、 頭がおかしくなりそうなので、使わなくてはなりません。 まず小黒川渓谷(おぐろがわ)に行って…

大塩温泉 200円(上田市)

大塩温泉にも行ってみた。 ここも何にもないところ。シャンプーもドライヤーも無いよ。 しかも、営業時間は14時からだけど、加温は15時からというんです。 なのでちょうど15時に行ってみたわけ。 そしたらそしたら、ぬるい。真夏のプールくらいぬるい。 15時…

湯ノ丸高原の湯ノ丸山に登ってみた。(長野県東御市)

6月の上旬に行ってました。掲載が遅くてごめんなさい。 6月の下旬くらいからはレンゲツツジの群落がみられるのですが、混まない咲かないうちに行ったので。 登り始め。最初はスキー場の中を歩きます。 こんなところを登って行くと 頂上からは、志賀高原の…

上高地を今回はぷらっと散策

天気が良かったので、上高地。 もしかしてだよ~、コロナ渦だから、あまり人がいないんじゃないのって。 前回は、大正池バス停で降りて、河童橋を経て、明神池まで歩いて河童橋に戻ったけど、 今回は、明神池まで行かなくてもいいやと、 大正池 → 河童橋 → …

別所温泉の石湯で日帰り入浴 150円。

別所温泉は、ずっと前から知っていたけど、行った事がありませんでした。それで、行った。 まず、別所温泉の中でも有名な北向観音。 お風呂セットを持ったまま、ぷらぷらしながら、石湯に。 平日の日中に行ったら、午後1時30分まで誰も居なく、貸し切り状態…

山清路(生坂村)

この前行った、大町市 高瀬渓谷の龍神湖には伝説があって、現地でよく読んだら、 昔この辺りは大きな湖で、小太郎ってのが、 (小太郎がもし茨城弁だったらのバージョン) こぉんな大っきい湖、ここにあったってぇ、しゃぁんめぇよ、何にも役にたためぇ。ん…

諏訪大社 上社 本宮と前宮。

諏訪大社の下社は以前行った事があったのですが、 こっちはまだだったので、行ってみた。 上社の、まず本宮(ほんぐう)。駐車場も広くて、車で行きやすかった。 すごく大きな太鼓がある。竜の絵もかっこいい。 次、車で移動して、上社の前宮(まえみや)に…

高瀬渓谷ってとこの大町ダムのある龍神湖を散歩した。

龍神湖の周りといっても、二の沢までしか行けないよ。 まず、大町ダムの上から龍神湖を見ると、雪山が見える。 さらに進むと、新緑がきれい。道はある程度整備されていて、高低差もほとんど無いので、靴はパンプス以外なら大丈夫です。 シャクナゲの季節だっ…

野麦峠の長野県側を歩いた。

峠から、長野県側のほうが少ない時間で歩けるので、行こうと思っていた。 松本市から走ってきて、道路の左カーブに解りやすい看板があり、この写真の右手前に広い駐車場がありました。 つづら折りになっているところもあって、登山って感じ。 そういえば、今…

聖高原の カタクリ・ニリンソウ群生地、佳好砥の滝(麻績村)

聖湖があります。釣り人が何人かいました。 一周散策もできるようだったのですが、他に行きたいところがあったので、今回はパス。 車で少し走り、北山ダムをちょろっと見て、 もう少し車で南下すると、 カタクリ・ニリンソウ群生地があります。 駐車場から、…

鹿教湯温泉 文殊の湯 に日帰り入浴 300円。(上田市)

文殊の湯 っていう日帰り入浴施設の周辺は遊歩道が整備されていて、散歩してみた。 若葉の季節は、黄緑色でとっても好き~。まだ毛虫もいないし。 旅館街もいい感じで、今日のゆっくり気分にはぴったしです。 散歩したあとは、文殊の湯で入浴。小さいけど露…

安曇野穂高ビューホテルにやっと泊まれた。

更新が遅れてしまいました。 12,100円の宿 - 県民限定 県民支えあい家族宿泊割 5,000円 - じゃらんクーポン 3,000円 - 安曇野市宿泊施設応援券 3,000円 で 1,100円のお泊り~。(プラス入湯税150円) 夕食はフレンチ。デザートはあたしの大好きなブリュレ…

白馬岩岳スノーフィールドで滑って、また白馬アルパインホテルに泊まった。(白馬村)

連泊ではなく、次の次の日にまた来た。白馬宿泊割は連泊ダメなのよ。 白馬岩岳スノーフィールドで滑って、それから宿に行ったよ。 前回と同じに・・・ 10,800円の宿 - GOTO は全国停止だけど - じゃらんクーポン 1,750円 - 県民限定 県民支えあい家族宿泊…

八方尾根で滑って、白馬アルパインホテルに泊まった。(白馬村)

ここもずっと前から行ってみたかった。目立つところに建っている。 まずは八方尾根で終始笑顔で滑って、それから宿に行ったよ。 10,800円の宿 - GOTO は全国停止だけど - じゃらんクーポン 1,750円 - 県民限定 県民支えあい家族宿泊割 5,000円 - 白馬宿…

霊泉寺温泉 共同浴場で日帰り温泉(上田市)

国道254号線から霊泉寺温泉の分岐点に、石の道標があります。 ここから進むと、稚児ヶ淵ってのがあるので、のぞくと。 温泉街、すっごくいい感じ。数件の旅館があっていい感じ。 この、こんな所です、共同浴場。200円。 ドアを開けると、受付が留守で、お金…

浅間温泉 梅の湯 で日帰り温泉(松本市)

大きな日帰り入浴施設ってとこより、旅館の日帰り入浴のほうが、ゆっくり入れそうで、好きです。 お客さんも多くなく、静かに入れる気がします。旅館に泊まっている感覚にもなる。 ここは旅館 梅の湯。700円です。 平日の日中、最初は貸し切り状態でした。 …

牧場しぼりのラムレーズン

松本市×PayPay 第2段は、限度額が第1段よりもたぁくさんあって、 松本市内でさんざん、食べたりお風呂入ったり、 ケーキ屋さんで、週に2~3回、一度に8個は買う事にして、 自宅でケーキバイキングをしていたのさ。 さすがに最後の頃は常にお腹がいっぱ…

浅間温泉 湯々庵 枇杷の湯 で日帰り温泉(松本市)

松本市×PayPay 第2段で、20パーセント戻ってくるので、使わないとならないので、 温泉巡りです。 浅間温泉の奥まったところにある 湯々庵 枇杷の湯 に行ってみました。 旅館のようなたたずまいですが、日帰り入浴施設です。800円。 平日の真昼間なので、貸…

ぽかぽかランド美麻 に泊まった。(大町市)

長野市あたりで高速降りて白馬にスキーに向かう人は見た事がある、ぽかぽかランド美麻は、日帰り入浴施設のように見えるけど、泊まれるのさ。 なんと、和洋室が広そうで、値段もそれほど高くなさそうなので、泊まってみた。 10,000円の宿 - GOTO は全国停止…

また黒部観光ホテル に泊まった。(大町市)

10月にも泊まったけど、また来た。 11,200円の宿 - GOTO は全国停止だけど - じゃらんクーポン 1,750円 - 県民限定 県民支えあい家族宿泊割 5,000円 - 信州おおまち満喫宿泊クーポン 5,000円 で ▲550円の・・・マイナスのお泊り~。(プラス入湯税150円…

エースイン松本の、朝食をアルピコプラザホテルでバイキングってプランで泊まる。翔峰の入浴もついてくる。(松本市)

先月も行ったエースイン松本。 前回はブエナビスタのフレンチ夕食プランですが、 今回は、アルピコプラザホテルでバイキング朝食のプラン。 しかも、このエースイン松本は、 ちょうど夕食時だが、翔峰って旅館の入浴も可能で、バスが出て連れてってくれる。…

岳の湯温泉 雲渓荘 で日帰り温泉(上田市)

12か所の温泉が入れる物味湯産手形で、またどこか行かないとならなかったので、 岳の湯温泉 雲渓荘に行きました。山道をずっと行くとあります。 冬の平日だったので、地元のかたが二人入っているだけで、すぐあたしだけになりました。露天風呂はありません…

岳の湯温泉 雲渓荘 で日帰り温泉(上田市)

12か所の温泉が入れる物味湯産手形で、またどこか行かないとならなかったので、 岳の湯温泉 雲渓荘に行きました。山道をずっと行くとあります。 冬の平日だったので、地元のかたが二人入っているだけで、すぐあたしだけになりました。露天風呂はありません…

金熊温泉 明日香荘の日帰り温泉と、水の無い八坂大滝(大町市)

物味湯産手形という、1冊買えば、掲載されている長野県の12か所の温泉が入れるって冊子を持っていたので、 金熊温泉 明日香荘に行ってみました。大町市の東のほうの山の中です。 露天風呂は無いけれど、長細い湯舟で、ゆっくりしてきました。 その帰りに…