野麦峠の長野県側を歩いた。

峠から、長野県側のほうが少ない時間で歩けるので、行こうと思っていた。

松本市から走ってきて、道路の左カーブに解りやすい看板があり、この写真の右手前に広い駐車場がありました。

f:id:naebam:20210518141604j:plain

f:id:naebam:20210518141749j:plain

つづら折りになっているところもあって、登山って感じ。

f:id:naebam:20210518141859j:plain

そういえば、今回は新緑を期待して歩いているんだけど、峠付近には雪が残っているし、芽吹きがまだ、ほんのやっと出てきたってくらい。

f:id:naebam:20210518142003j:plain

峠に出ると、乗鞍がきれいに見えました。でも、木々が枯れ色・・黄緑とはほどとおい。なんとショウジョウバカマが咲いていたよ。下界よりひと月以上寒いんだ。

f:id:naebam:20210518142105j:plain

ところで。岐阜県側への車道は、時間通行止めになっています。

f:id:naebam:20210518142232j:plain

長野県側の登山口 から 峠までピストン。ゆっくり目に歩いて 登り55分、下り35分。