清滝・新滝がある御嶽古道を歩いた。田の原天然公園も散歩、自然湖も見た。(大滝村)

今年もどんどんがんばります「長野県を見る」。

御嶽山を近くで見たいってのもあったので、大滝村ってとこに行ってみた。

昔は御嶽山に登るのに、ここを行った、その道です。

清滝  → 十二大権限(神社) → 新滝 → 清滝 って歩けるってので、行きます。

十二大権限が一番高いところにあります。

 

清滝は駐車場からも見える大きな滝。

そこから歩きだし暫く行くと、霊神碑がたくさんたってて、独特の雰囲気すごいです。あたしの目的はこの辺。この辺のこの雰囲気~。f:id:naebam:20200703105629j:plain

楽しくってぐんぐん行ってしまい、早くも疲れてしまって、そして十二大権限のところまで来たのですが、見上げると階段がだだぁってあったので、すかさず登るのはやめて、新滝に向かって下りました。

新滝は滝の裏側にも行けます。f:id:naebam:20200703110258j:plain

滝の裏側に行けた滝は、そういえば初めて~なので、不思議な気分でした。

栃木県にもあったと思うけど、その時は通行不可でした。だから初体験っ。

 

1時間35分かかりました。ルンルン歩いたり、滝をちょろちょろみて上見て下見て感動した時間を入れて。

ガイドブックに森の代表的な花ってことで、ヒマラヤンブルーってのが6月~7月上旬って書いてあったのに、無かったよ。気づかなかったのかなぁ。

 

次。車に戻って上に行きます。上に行ってからゆっくり おにんこ(茨城弁:おにぎり)食べようと車を走らせ始めたら、地図じゃすぐなのに、ぐにゃぐにゃロードで、筑波山パープルライン(茨城県の走り屋さんが来るとこ)なみで、30分くらいかかりました。

っていうか、見たこともない山々に感動しながら走ったので遅かったのかも。すごくお腹が減って駐車場についたら、こんなに御嶽山が近くに。

f:id:naebam:20200703111338j:plain

遥拝所まで歩いて、頭を下げてお参りして、田の原天然公園の中をちょろっと歩いてきたけど、ショウジョウバカマが1か所に見ただけで、他にお花は無かったです。夏には咲くんだと思うけど、ここはまだ夏じゃないんだぁ。

田の原天然公園は、山に向かって右半分は通行不可でした。左半分はOK。

 

車に乗って、ぐんぐん降りてきて、こんどは自然湖ってのを見てみた。

緑の湖面に、こんなところが、こんな奥にあるなんて。カヌーができるって話なので、夏は楽しいんだね、今日はしっとり静かだけど。

f:id:naebam:20200703111650j:plain見た。また一つクリア。