北八ヶ岳ロープウェイに乗って横岳に登ってみた。

あたしの行きたいリストの上の方の行(最初の頃書いた)に、坪庭7月上旬~中旬とありました。
書いてから数年経っているし、もっと前から気になっていた。
だって昔八ヶ岳を見ながら蓼科、白樺湖、車山・・・とドライブに連れてってもらった時、いきはぐった(行かないでしまった:茨城弁)所。

しかも、この前の冬、ピラタス蓼科スノーリゾート(スキー場)のリフト券が当たって、緑の季節よりも先にスキーに来てしまい、この北八ヶ岳ロープウェイに乗ってしまった。

だから、来た。7月上旬~中旬ってのは、きっとお花での季節の事かと思って、ちょうどの時期に。

と、ホントは坪庭目的だったんだけど、どうせならと横岳までピストンで登ることにしました。

坪庭の中は観光で来たかたが歩いていて、でも、急な階段もあったよ。ちょこっと歩くって言ってもちょっくらじゃない。
イメージ 1

坪庭から離れて登山道に向かい、頂上に行くと、雲はあるけど近くの山は良く見えた。
写真は八ヶ岳蓼科山も上の山荘まで見えたよ。たぶん大河原ヒュッテも。
色々見えた。あの辺りも歩いている人がいるんだなぁって思うのが好きっ。
イメージ 2

七ツ池は誰もいなくって、静か。貸し切りです。
イメージ 3

途中はこんな登山道なので、杖(トレッキングポールの事)があって正解です。杖頼りで快適。
イメージ 4

お昼ごはん時間をいれないで、ロープウェイ降りてから、ピストンで2時間40分。
途中はお花を観たり、七ツ池でたたずんだり、ゆっくりな山行でした。

一つリストをクリア。なんだか仕事が一つ終わったような感じになってしまう。さて、次の仕事・・・。