陣馬形山の頂上までドライブ(長野県上伊那郡中川村)

茨城県からは南信州って遠い気がします。だから行けるうちに行きます。

陣馬形山というところが、またまた伊那谷を一望できるというので、行く事にしました。

駒ケ根市はとっても有名な「木曽駒、千畳敷カール」があるので知っていたけど、飯島町とか中川村とかは、長野県を勉強して知りました。

駒ケ根市か飯島町か判りませんが、国道からこんなにきれいに見えます。あのあたりが駒ケ根ロープウェイの終点で、パンプスでも行ける場所。

f:id:naebam:20191011112909j:plainそしてそして陣馬形山へ向かいます。

国道からちょこっとかと思い、車で山道を登り始めました。ある程度進んでも民家があります。随分登ってきたのに民家があるんです。こんな高いのに民家が。それにも感動。山国ってすごい。

さらに進み、途中、後で考えたら「頂上まで5キロ」の看板を500mと読み間違えて、もう着くだろうと思ったら、まだまだ登る道が続く。途中あたしの前を事業用車が一台走っていて追いついたもんだから、遅れまいと一生懸命くっついて行ったら、ある時点から少し下る。なんだか心配になって停車し、見失ってしまいそして進むと、道路横の施設にその車を発見っ。さらに進むとますます下り、しかも道はほんとにおっかないくらい狭く暗くなってしまい、悲しくなって、得意(?)の狭い道登りバックすることになり(最近得意になりました)。さっきの施設に助けを求めて道を聞いたら、やはり曲がる箇所を過ぎてしまったと。

ということがあって、悲しく寂しくおっかなく、そしてやっと到着できました。そしたらキャンパーが何台も来ていて、f:id:naebam:20191011112855j:plainそのキャンプ場を歩いて進むとこの景色。下は平らなのに高い山がなんであるの~。f:id:naebam:20191011112905j:plainで、後ろを振り返ったの。そしたらなんと、仙丈ヶ岳などなど南アルプスも並んで見えているんですよ。f:id:naebam:20191011112858j:plain塩見岳とかずらずらって南アが並んでいるのですよ。中央アと南アと、ふたっつ。ふたっつの山じゃぁないよ、ふたっつの山並みだよ。たった一つの山並み、いいえ、たった一つの山を、茨城県に下さい。f:id:naebam:20191011112902j:plain

飯島町とか中川村とか、すごい。ほんとうにすごい。わっかんないだろうなぁ茨城県人がこんなにすごいすごい言う気持ち。ふたっつの山並みだよ。そりゃぁ参りました。

山頂から南アの方を見た時に、手前の山並みに草っぱらが見えて、車がいたの。望遠鏡が設置してあったので、よーく見ました。子供みたいに望遠鏡抱えて見たよ。ありゃぁ勉強した大鹿村の、牧場だ。車はどこまでも登るのね、あんな上のほうにいる。なんでもすごい。大鹿村も行かないと。最近通行できなかった道が開いたっていうし。