蒲原沢土石流災害の慰霊碑、白馬大仏、稗田山崩れ慰霊碑と金谷橋、ゲレンデサイド フォレスト栂池に泊まる。(小谷村)

駅っていいもんだにゃって思って、小谷村の中土駅を見学。

f:id:naebam:20201008134141j:plain

ここは冬はとんでもなく雪で埋もれるのです、きっと。

生活している人にとっては大変だろうけど、映画に出そうなとってもいいとこ。

あんな上のほうに家があるのが、茨城県人は不思議でたまらない。

f:id:naebam:20201008134221j:plain

はい、次。蒲原沢(がまはらざわ)土石流災害って知っていますか?

f:id:naebam:20201008134746j:plain

1996年に発生した、とっても大きな災害です。これを茨城県でニュースで見て、未知の小谷村っておっかないところだと、ホントに思いました。白馬村が大好きで騒いでいた頃、その向こうの小谷村はすごくすごく未知の世界でした。

行きたい所にやっと来れたよ、はい、次。

国道148号線の旧道を走ってみたく、昔っから走ってみたく、そこにあるのは、まぁるい白い・・・

f:id:naebam:20201008135027j:plain

白馬大仏~。ここも何年来たかったことか。小谷村を知ってから、地図を見ては、何年も地図上で想像して走ったことか。今はgoogleマップで見られるけど、昔は想像だよ。

f:id:naebam:20201008135244j:plain

で、その先にあるのが、平岩駅~。

f:id:naebam:20201008135418j:plain

はい次。ふと気づけば、長野県から新潟県に入っていたので、ここらで折り返し。

そしてそして、さっきの土石流災害もひどいけど、

日本三大崩れの一つ、稗田山(ひえだやま)崩れ。1911年、明治44年

これまたすごいでしょ~、なんと、山が全部崩れたの。山が全部崩れたの。その山が全部流れてきたの。想像しただけで再現ドラマを見ているようになっちゃう。それにその頃の人は、今みたいに情報も無く、災害後も自分たちで・・・心がぎゅっとなっちゃう。

f:id:naebam:20201008135536j:plain

碑から奥へ道があって、行けそうなので行ってみた。ここが車で行ける突端、金谷橋。

f:id:naebam:20201008135836j:plain

心が苦しくなった・・。気を取り直して、はい次、フォレスト栂池。

 

8,000円の宿

 - GOTO 2,800円

 - じゃらんクーポン 1,200円

 - じゃらん小谷村 4,000円 で

 0円のお泊り~。出ました、ちょうど0円。温泉じゃないので入湯税も無し。

f:id:naebam:20201008140406j:plain

ゲレンデのすぐ横にあって、この地区では上の方、つまり奥にあって、静かでよかった。冬のスキーはゲレンデに出ればそこは斜面なので、すぐ滑って行けるとこ。

 

行きたい所、いっぱい行った。