小谷村の 塩の道(千国越えコース)千国街道 一番南のコース

ミツガシワの時期にはまだ早いだろうし、葉桜でも見に行こうかなと思案していたけど、
6月のハガヂ(ムカデのこと)が出る前に、暑くなる前に、早く出かけないと・・と思案し、

前日思い出したのです、何十年も行きたい行きたいと、地図やパンフをぐちゃぐちゃになるまで見ていた 塩の道~。

大好きな白馬を横目に、小谷村突入。小谷村も好きなのぉ。
雪国の家屋、古い家屋があったり、川も渓谷になっているし、最高な小谷村。ほんと好きなのぉ。

栂池高原スキー場のPに車をとめ、南小谷駅のとこまで北上する、
塩の道第1弾「千国越えコース」~。 うわぁきちゃったきちゃった。すごい。
イメージ 1

こんな所を歩いて行くんだけど、
親坂あたりは、坂道で難所だったところで、牛が歩きやすいように石が敷かれている。
北上コースはここを下るんだけど、逆コースだったら、登山だぁ。
イメージ 2

イメージ 3
右側の細い道。ここを昔の人たちは歩いたんだなぁって、思いながら歩くのが楽しかった。
帰りは南小谷駅からバスで、栂池高原スキー場まで520円でした。
歩いた時間は、2時間45分(お昼ごはん除く)。ちゃんと前沢薬師堂から歩きました。

ところで、たいへんな事・・・そういえば蛇の時期だったのよぉ。蛇が2種類×2匹 計4匹いました。最後の1匹は足のすぐ近くを・・・。
来月はハガヂの季節だし、5月も蛇の季節だったら、あたしはいつ動けばいいの。おっかないよ~。ゆっくりおにんこ(おにぎりのこと)も食べてられません。