不動滝(長和町)をみて、今度は 白樺湖畔の宿 君待荘に泊まった。仏岩も下まで行った。

宿に泊まるのも楽しいけど、どのくらいお得に泊まったかはもっと楽しい。

 

12,000円の宿

 - GOTO 4,200円

 - じゃらんクーポン4,500円

 - ちの割 3,000円 で

 300円のお泊り~。 前回の車山高原スカイパークホテルと全く同じ計算です。

  (プラス入湯税150円)

 

まず、長和町ってところを通って向かいました。あたしの中に最近入ってきた長和町。

国道152号線を南下し、途中横道入り、進み、鹿よけゲートをさらに進む。この右カーブのところを真っすぐ行きます。写真の、真ん中より少し右に立っている棒に、不動滝って書いてあったような・・・。

真っすぐ車で進めるようですが、心配なので左のスペースに車を停めて歩いてみた。

f:id:naebam:20200920095720j:plain

このまっすぐ先が、こうなる。

f:id:naebam:20200920100320j:plain

ここからは舗装してない道を行くことになる。

ここのあたしが停めたところ → ホントの駐車場まで 歩いて8分。

ホントの駐車場 → 滝まで 歩いて8分。

で滝。落差16メートル。

f:id:naebam:20200920101350j:plain

さて、国道まで戻って白樺湖に向かうと、蓼科山がきれいに見えたよ。

f:id:naebam:20200920101513j:plain

そしてそして、君待荘。

ロビーがステキでしたし、お部屋も畳の香りがして、ほっとする。建物自体は決して新しくは無いので、窓のサッシは少し開けにくいことがあったけど、仕方が無い事なので、特に何とも感じませんでした。

それよりなにより、あたしが泊まった本館の正面が白樺湖。朝日や夕日が当たらない北西向きなので、眩しくなく、ずっと白樺湖と車山を眺めることができて、穏やかな気持ちになってすっごく良かった。

f:id:naebam:20200920101855j:plain

で、食べて寝て食べて出てきた。

帰りも長和町を通ろうと向かうと、途中「仏岩」の看板があったので、寄ってみた。

この前もらった観光パンフに載ってたとこだって気づいたので、ルンルン寄ってみた。

ら、なかなかの登りで、

f:id:naebam:20200920102352j:plain

しかも、歩くところが無いような斜面の横切りのようなところがあって、

f:id:naebam:20200920102457j:plain

カジュアルとはいえスカートで来るところではありませんでした。

仏岩には梯子で登ることは知っていたので、その下まで行こうと思っていただけなのに、そこまで行くのもなかなか大変でした。

f:id:naebam:20200920102540j:plain

仏岩駐車場 → 梯子の下まで 30分。途中へっぴり腰だったりしたので。

まさか梯子は登んないよ。

仏岩を見たのか、見えてないのか、わかんないけど、おっかなかったので、もう行かない。

ホント長野県は、ちょっくらっては行けないとこです。