立山黒部アルペンルートの室堂散策

狙って狙っていた、立山黒部アルペンルート。の、室堂散策。

先日の乗鞍岳のように、8月繁忙期終わってから、9月下旬からの紅葉の前の、隙間に行こうと思っていたところが、なんと紅葉が始まっていて、素晴らしくベストな時に行ってしまいましたよ。

無料駐車場が満車だったので、有料駐車場へ入ったら、偶然空いてた一番前の列に停める事ができました。しかぁし、その同列には、土浦ナンバー、つくばナンバー、水戸ナンバーが勢ぞろい。そこにあたしの土浦ナンバー。茨城県人は必ずいます、観光地には絶対います。

長野県側「扇沢」から、バスやケーブルカー、ロープウェイを乗り次いで、「室堂」到着です。以前来たことがありますが、春だったので雪の世界でした。雪の山も すんばらしかったけど、今日はまた違う。

f:id:naebam:20190928134754j:plain

天気がよくって、草が色づいていて、パンフレットのその絵が目の前にあります。f:id:naebam:20190928134757j:plain

目の前の風景が、写真のような感じで、信じられませんが、確かに室堂にきてます。写真というより、絵のような美しさ。なんでだぁ、こんな見解初めて~。f:id:naebam:20190928134800j:plain

f:id:naebam:20190928134805j:plain

f:id:naebam:20190928134807j:plain

地獄谷はガスがひどくて、何年も前から近くに行く事ができないみたい。地獄谷の中に小さなブルーの水たまりがあって、なんとブクブク沸騰している。みんな臭い臭いって口塞いで歩いているけど、あたしはすごくいい匂い。温泉に入っている気分でいい匂い。でもガスだから危険なのかなぁでも、嗅がなきゃ損損、いい匂い。f:id:naebam:20190928134813j:plain

あっちでゆっくり、こっちでゆっくり、眺めて座って、本当にのんびり楽しむ事ができました。歩くっていうより、散歩だったので、ほんと満喫。

あまりにもすごい所に行って来た気分で、言葉数が少ないです。