別所温泉の石湯で日帰り入浴 150円。

別所温泉は、ずっと前から知っていたけど、行った事がありませんでした。それで、行った。

 

まず、別所温泉の中でも有名な北向観音

f:id:naebam:20210613160606j:plain

f:id:naebam:20210613160629j:plain

お風呂セットを持ったまま、ぷらぷらしながら、石湯に。

f:id:naebam:20210613160730j:plain

平日の日中に行ったら、午後1時30分まで誰も居なく、貸し切り状態でした。f:id:naebam:20210613160819j:plain

シャンプー等は何もありません。

洗い場は、一か所だけシャワーがあって、髪を洗う人専用なので、髪を洗い終わったら、どいてくださいな。(張り紙あり)

鍵がかかるロッカーがあったので、良心的です。

ドライヤーは無く、持ち込みで使うのもダメだそうです。

張り紙にかかれていたので、親切です。髪が床に落ちるからかなぁ、うるさいからかなぁ、鏡を占領するからかなぁ。 

f:id:naebam:20210613160917j:plain

こういう地元の人が毎日くるような共同浴場は、暗黙のやり方があったりするので、

ちゃんとその辺に書いてある張り紙を読んだり、地元の人を観察したり、それでもわからなかったら聞いたりして、入る。

そうすると、地元の人になったような感じで、なんだか嬉しくなります。

 

ただし、熱かった・・・・。他の人にも聞いたけど、別所温泉は熱めだそうです。