上高地を今回はぷらっと散策

天気が良かったので、上高地

もしかしてだよ~、コロナ渦だから、あまり人がいないんじゃないのって。

 

前回は、大正池バス停で降りて、河童橋を経て、明神池まで歩いて河童橋に戻ったけど、

今回は、明神池まで行かなくてもいいやと、

大正池河童橋 → 岳沢湿原 → 河童橋 とした。

大正池から河童橋までがすごく素敵だし、せっかくだから岳沢湿原まで行こうって。そこをじっくり散策バージョン。

 

沢渡(さわんど)バスターミナルから、前回は20分間隔でバスがあったけど、今年は30分間隔。15分頃切符を買う所に行ったら、15分発臨時便が出るというので、走った。

ゆっくり散策のはずが、走ってしまった。

f:id:naebam:20210613162917j:plain

大正池バス停から川に降りたとこ。もしかしての、人が少ないかも。

ますます人が少ないよ~。コロナ渦前は中国語を話す団体がたくさんいて、にぎやかだった、今年はいないよ~。違った上高地が楽しめる~。

f:id:naebam:20210613163814j:plain

焼岳が見えるこんな広場も、人、0。

しかも、いつもいく山ん中は、人がいないと不安になって、熊との闘いに備えて、すごくすごく大変な思いになるけど、ここは観光地だから、それほど怖くないよ~、でも少しは怖いって思うくらい、人が、いないよ~。f:id:naebam:20210613163932j:plain

田代池。やっぱり人が、一組しかいないよ~。

f:id:naebam:20210613164239j:plain

f:id:naebam:20210613164410j:plain

その後、河童橋までいくと、お店があったりするし、人がまぁまぁいました。

そして、河童橋から片道15分くらいの岳沢湿原までピストン。

f:id:naebam:20210613164620j:plain

今回のコースが、ほんとうに上高地~って感じで、おすすめ。

終点のバスターミナルではなく、手前の大正池バス停で降りるといいよ。

起伏は無いコースだし、スニーカーくらいで大丈夫。

 

そうそう、沢渡バスターミナルからバスを乗ると、途中の左側の上の方に 雲間の滝 があるから、絶対みて。上のほう。左は左でも上の、一番上のほうに、一筋ある。

場所がどことは今言えないから、地図で勉強したら、バスでは常に左を見ていて。上~。

みんなバスの中でスマホ見てるかしゃべっているかで、見もしない。・・・か、見慣れているのか・・・。