諏訪大社 上社 本宮と前宮。

諏訪大社の下社は以前行った事があったのですが、

こっちはまだだったので、行ってみた。

上社の、まず本宮(ほんぐう)。駐車場も広くて、車で行きやすかった。

f:id:naebam:20210605114519j:plain

すごく大きな太鼓がある。竜の絵もかっこいい。

f:id:naebam:20210605114906j:plain

次、車で移動して、上社の前宮(まえみや)に。

こっちは雰囲気が違う。

f:id:naebam:20210605115111j:plain

この門をくぐって歩いて行くと。f:id:naebam:20210605115211j:plain

帰りは立石公園っていう、諏訪湖を見渡せる公園に行ってみました。山の斜面を使った公園なので、公園内をちょっと移動するにしても坂道。だんだん長野県の土地具合がわかってきました。

オオムラサキって蝶がたくさんいるらしいんだけど、白い蝶がたくさん飛んでいました。

f:id:naebam:20210605115620j:plain