またまた入笠湿原をぶらぶら散歩

いただいたゴンドラチケットがあったので、8月に、なんと3回目の入笠湿原です。

1回目は、お花目的。で、予定外に入笠山まで登ってしまった。(8月10日にブログUP)

2回目もお花目的・・・のつもりだったのですが、またまた思わず、1回目と全く同じコース、入笠山まで登ってしまって。(ブログはUPしていません)

3回目は、当初の長期計画では、
1回目と2回目がお花目的だったので、10月くらいに、お花は無いけど、澄んだ眺望を目的にしようと思っていたのですが、
2回目に予定外に入笠山に登ってしまったら、空気が澄んでいるわ、晴れているわで、眺望全部絶好調で、満足しきったので、
もう入笠山には登る必要が無くなり、そうして今回、秋のお花を目的に行くことにしたのです。

入笠湿原の夏から秋の移り変わりを、3回も見てしまったなんて、すごくすごく満足。しかも今回は、ほんとぶーらぶらと、お花だけを見て回りました。心もすっごく満足。

ゴンドラ山頂駅 → 入笠湿原 → 入笠山登山口お花畑 → 入笠湿原 → 入笠すずらん山野草公園 → ゴンドラ山頂駅  をホントにぶらぶらで2時間30分。(お昼ご飯含まず)

1回目富士見町の最高気温 33度。 山の登りは無言で頑張った。
2回目富士見町の最高気温 39度。 途中のアスファルト道は試練だった・・・。
3回目富士見町の最高気温 29度。 この日は日傘持参だったので快適。湿原には日傘にゃん。

それにしても長野県ってすごいなぁ。ほんとすごい。茨城県に1割わけて下さい・・・。
「行きたいリスト」がなかなか減りません。増えてく一方です。

イメージ 1

マツムシソウはもうすぐ終わりっぽかったけれど、たくさん咲いていました。
スタッフによれば、今年は2週間ほど早く咲いていると。
イメージ 2

リンドウが湿原にたぁくさん。すごくたぁくさん。ほんとにたくさん。
イメージ 3