すわっこランド、諏訪大社(秋宮、春宮)

あたしの車はスタッドレスタイヤ装着禁止にしています。
履くとあたしの事だから、雪道ちょろちょろ、雪道がんがん、行ってしまうからです。

若い頃一人で会津の高杖スキー場に行った帰り、コブ斜面をバシバシ練習して疲れた膝でアクセル踏んでいたら、スキー場から出て間もなく、つるつるわだちで滑ってお尻フリフリしてしまった。
で、前から来た車のサイドをガガガとやって、くるんと回って、雪の壁にお尻を持ち上げて・・・
な事があってから、こりゃ二度と雪道は行かないって事にしました。

なので、スキーには春のみ出動、とはいってもスキー場近くに行ってから思わず残雪があった場合には迷わず引き返す の意気込みでノーマルタイヤで過ごしています。

なので冬は出歩きが限られてきます。が、行くところができました。

諏訪にある、すわっこランドの、無料券があったのです。
イメージ 1
温泉あり、プールあり、トレーニングジムあり、いろいろあります。
今回の無料の入場券で入れるのは、温泉。
でも・・・・熱かった。熱かったので、露天風呂へ行ったのですが、露天と言っても半露天で、お湯が熱くて長居できませんでした。

冬に行こうとためておいたリストのうち、諏訪大社 下社秋宮に行きました。
そこで一番感動したのは、手を洗うこれ、これに湯気が立っている・・・。
お湯が出ているんですよ。さすが寒い諏訪。こんなの初めてみました。
イメージ 2

次に諏訪大社 下社春宮に行きました。
イメージ 3

御柱も4本、ちゃんと確認しましたよ。ずっと行きたかったからホント良かった。
諏訪大社4社のうち、2社制覇。