車山に登りました。

2週続けて蓼科に行っていたので、今度は少しずれて、霧ヶ峰の主峰の車山です。
スキーでは何度も来ていたけど、夏山登山は初めてです。

車山高原展望リフト乗り場 → 山頂 → 車山肩 → 車山湿原横 → 車山乗越 → リフト乗り場。 登った山頂から向こう側に降りて、車山を回るように歩いて帰って来たの。
お昼ご飯時間を除くと3時間25分。

前から行きたい候補リストをメモしておいて、その横に行きたい時期を書いているんですが、
車山と言ったらニッコウキスゲ、でも木が殆どないので日光との戦い・・・の車山なもんだから、
ニッコウキスゲが咲いたら、暑くなる前の、その短い期間に行こうと、ピンポイントで考えていました。

そしたらそしたら、ちょうどいい時期・・・。

天気は晴れてたけど、大きい雲がたまに日陰にしてくれて、蓼科山はばっちり見えて、ヤツ(八ヶ岳)もばっちりみえて、この前行った白駒池があるあたりも、指させるくらい見えて。
そうそう指さしながら、白駒池がある麦草峠はあんな高い所超えていくのかぁって、そこに感動しました。
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4