八千穂高原の白樺林、松原湖、野辺山駅

昨日はあっちの長野県、今日はあっちの長野県。

5月なのに夏日になるという。せっかくさわやかな5月のはずなのに、暑いんだって。
悔しいので、またまた、涼しい高い所、木陰のあるところ、
というより、
5月中旬から6月中旬には、八千穂高原の白樺のところにツツジが咲く日なので、

何年も前からまた狙っていた、八千穂高原。
イメージ 1

八千穂レイクの周りには、周遊コースのほか、白樺林を歩くコースもあって、そう、この白樺を観たくて・・・ってのがこれ。
イメージ 2

この中を歩いたよ~。
ドウダンツツジの大きい木が、何カ所かにあって、場所により本当に満開の木と、蕾だらけの木がありました。

ここも、前日の萱野高原ほどでは無いけど、少し登り下りがあって、
ちょっくら茨城県での散策コースとは大違いです。(茨城県は平地だらけ)
白樺林がすごくすごい。ただ、光が差し込んで、その日は暑かったので、少し疲れました。
でも、たいへんな白樺の量で、すごくすごい。

長野県は、いつも、すごくすごい。

その後、松原湖をちょろっと見て、野辺山駅に寄ったら、このかわいさ。
イメージ 3

また来るしかない、野辺山とかにも。
道の駅パンフとネットで勉強を重ね、改めます。