富山ってすごい。あたし知らなかった・・。

先日、富山に行った画像を載せたら、ナイスしてくれたかたのなかで、
立山をバックにした海王丸(船)の画像を自分のブログに載せていたかたがいて。
しかもその写真がすごく綺麗なんだ。
 
うん、行ったんだよあたしも。 すんごい景色を見たんだよ。
ただ春霞で山が、目でみたほど写真に写らない・・。
その海王丸ってのが泊まっているところって、なんとバックに立山のあのあの山が見えて綺麗なんですよ。
しかぁも、立山ってったって、あたしがこの世で一番好きな、剣岳さまが、よ~く見えるんです。
 
すごいな富山。なんてったって富の山。 
つくばの山見て育ったあたしには、北アの山は大好きで、長野県が一番の世界だと思っていました。
いっつも長野長野長野長野・・・白馬白馬白馬白馬って言っていました。
富山県は北アのあっち側なので、眼中にありませんでした。山越えてのあっちですもの。
しかぁし、なんだか富山って、よくよく考えたらすごいです。
茨城にある海もあり、茨城に無い山もあり。(茨城にはあのガキガキした山が無い)
しかも、その富山に行った日を思い出せば・・・・・海が臭くないのです。
茨城の海は海のそばに車でいくだけで、海の潮の香りがきて、海きたぁ、しおしおだぁ、って思うのですが、
富山の海って臭くない。 すごいぞ富山。